いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ミツバチの巣箱を保温 どんな反応 Warming the bee's nest box

f:id:inakatano2:20170112232311j:plain

1月10日(火)振休の日のことです。

暖かい冬の日のことだからできる

寒い冬を少しでも暖かくしてあげようと思いました。

 

ミツバチの巣箱を保温してあげることにしました。

それでなくてもここは北風が強いところなので

防風をすることが保温になるという発想です

まず黒いゴムバンドを巣箱に巻いておいて。

 

f:id:inakatano2:20170112232352j:plain

そして防寒に使う材料は藁 

発想が古典的 古い!

(人間が古いので)

家に余っていた材料ではやはりこれがベストじゃないのかな?

f:id:inakatano2:20170112232417j:plain

藁を箱の周りを一周させただけ

防寒といえるでしょうか?

藁の直径は7,8cmくらいかな

f:id:inakatano2:20170112232502j:plain

でも、これだけでは

流石に何とも心細い

f:id:inakatano2:20170112232526j:plain

何か良い物は無いのか?と見渡して

これを使おう と思いました

f:id:inakatano2:20170112232549j:plain

他にこれも有る

f:id:inakatano2:20170112232610j:plain

必要ならこれも使えば良い

ケヤキの樹皮です

薪ストーブの着火時の焚き付けにも使っていますが(笑)

f:id:inakatano2:20170112232633j:plain

出来上がりはこんな感じ まるで剣道の胴具みたい

f:id:inakatano2:20170112232702j:plain

保温作業中は活性が落ちていたミツバチ達 

どんな反応を示すやら

喜んでくれるやら