いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ミツバチ達が活動 喋らない生物 Honeybees act actively

f:id:inakatano2:20161226214819j:plain

12月25日(日)のことです。

今日はまた一段と快晴の暖かい一日となりました。

こんな日は必ずミツバチ達が活動しているので

 

そんな姿を見たくなります

13時半頃 まずまず活発な活動でした。

 

f:id:inakatano2:20161226214837j:plain

14時15分頃 

活動は更に活発になっていました

f:id:inakatano2:20161226214858j:plain

冬でも気温さえ上がれば活動は一気に活発になるんですね

f:id:inakatano2:20161226214919j:plain

写真撮る角度を変えてみました

この角度

何故だか途端に動物ドキュメンタリーぽく感じるのは私だけ?

f:id:inakatano2:20161226215049j:plain

黙々と働く様から得る印象は

ぺちゃくちゃと人間みたいには

喋らない生物の特徴なのか

不平、不満、愚痴は言って無い感じ

ミツバチはコミュニケーションツールは持っているようですが。

f:id:inakatano2:20161226215158j:plain

やはり持ち込む花粉はしっかりと黄色い

枇杷や柊南天の花粉なのかな?

とにかくコツコツやってるわ~