いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

枇杷の花 ミツバチが訪花 Loquat flowers

f:id:inakatano2:20161224182854j:plain

12月19日(月)振休の日のことです。

天気も良くミツバチ達が活発に活動しているので

巣箱の直ぐ隣の枇杷の花を見て、うちのミツバチ達が

 

巣箱を出て直ぐなのに、ここに寄らないのかなぁ なんて

思っていたら

ミツバチが訪花しているのを見つけました

どこのミツバチか分かりませんが

お昼前のことです

数匹のミツバチの羽音を聞いたので探したら、居ました。

 

f:id:inakatano2:20161224182915j:plain

枇杷の花は今頃はずっと満開で

好い匂いを漂わせています

f:id:inakatano2:20161224182947j:plain

枇杷は次々と花を咲かせていきます 

ですから枯れた様になった花も有ります

f:id:inakatano2:20161224183014j:plain

目の前の花にミツバチがやって来ました

f:id:inakatano2:20161224183055j:plain

このミツバチは花粉を集めているようです

f:id:inakatano2:20161224183125j:plain

前足でおしべにしがみ付きながら

後ろ足をスリスリして脚に花粉を付けていきます

f:id:inakatano2:20161224183206j:plain

枇杷の花が白いので花粉も白いと思っていましたが

花粉は割りと黄色いです

まだまだ集め足らない様で次の花へ飛んで行ってしまいました。