いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

キノコ発見 赤門が目印 Discovering mushrooms

f:id:inakatano2:20161202221304j:plain

11月29日(火)振休の日のことです。

薪割り小屋の入り口に

でかくて当時は割りにくかったので

 

ケヤキの玉切りしたのが放置して有ったのですが

最近キノコが生えているのを発見しました

食べられるかどうか 名前は何と言うのか

調べましたが分かりませんでした

それでも ヒラタケだと思うけど

f:id:inakatano2:20161202221334j:plain

横から見るとこんな感じ

f:id:inakatano2:20161202221412j:plain

ちょっと下から見るとこんな感じ

黒い点々が気になります

ただの汚れ、ゴミだと思うのですが

f:id:inakatano2:20161202221432j:plain

上からはこんな感じです

どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか?

 

発見と言えば

f:id:inakatano2:20161202221526j:plain

今日も元気良く花粉を集めて帰って来ます

今日もミツバチ達の様子を観察していました

やはり花粉を集めて帰って来るミツバチが多いですねぇ

f:id:inakatano2:20161202221558j:plain

ふと思ったのですが 

最近こちら側からしか出入りしていない様な気がします

f:id:inakatano2:20161202221619j:plain

ビューンと飛んで帰って来た時に

f:id:inakatano2:20161202221639j:plain

この赤門が目印になっているのではなかろうか

もう一箇所の出入り口からはほとんど出入りするミツバチがいなくなった

そんな風に思えるのです

それくらい赤門からの出入りがほとんどとなっています 最近は。

そんな発見のお話し