いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

巣の整理 巣箱を掃除 Organizing the nest

f:id:inakatano2:20161123203909j:plain

11月20日(日)のことです。

先日巣箱を一段だけ取っていたのですが

蜜がほとんど無いことが分かっていたので放置していましたが

 

いつまでもこの状態で置いておいては邪魔なだけ

ということで本日巣の整理をすることにしました。

f:id:inakatano2:20161123203931j:plain

少しは蜜が残っていた様で甘い蜜の匂いがしました

f:id:inakatano2:20161123203952j:plain

一部青カビが生えていました

f:id:inakatano2:20161123204026j:plain

綺麗なところも有りました

いずれはこれらで蜜蠟を作りたいと思っています

f:id:inakatano2:20161123204046j:plain

蜂の巣の隙間にハチノスツヅリガの出した糸が見えました

f:id:inakatano2:20161123204107j:plain

その周りには

下の方に幼虫が出した糞が有りました

f:id:inakatano2:20161123204141j:plain

ほんの一部ですが

蜜が残っていました 

蓋掛けされた部分も有りましたが

蜜をほとんど全て持って逃げたんでしょうねぇ

f:id:inakatano2:20161123204209j:plain

巣の断面の様子です

f:id:inakatano2:20161123204234j:plain

ハチノスツヅリガの幼虫がいました

f:id:inakatano2:20161123204256j:plain

巣箱を食い穴を掘って繭を作って蛹になろうとしているのかな?

f:id:inakatano2:20161123204328j:plain

巣箱を掃除しました

来年また使えると好いんだけど、、、

f:id:inakatano2:20161123204349j:plain

蓋を爪楊枝で剥ぐってみると

f:id:inakatano2:20161123204410j:plain

蜜が残っていました

今年はこの様に残念な結果となりました

この経験が生かせるのか自信はありませんが、、、

 

ちなみに前回、採蜜した時のブログはこちら

 

inakatano2.hatenablog.com