いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

セル坊のプラグ清掃 狸に覗かれている様

f:id:inakatano2:20161120153505j:plain

11月19日(土)のことです。

最近朝の冷え込みでエンジンの掛かりが悪いのかなと

いや、そろそろプラグの掃除をしてやらないとなと

 

思っていたのでセル坊のエンジンフードを開けて

プラグ清掃することにしました。

 

本題に入る前に各部のチェック、掃除をすることにしました

f:id:inakatano2:20161120153520j:plain

ブレーキフルードはMAXラインより少し減ってるので

ブレーキシューを交換しなくちゃ そろそろ かな?

f:id:inakatano2:20161120153617j:plain

現在走行kmは189,000だから

エアーフィルター使用は23,000km

30,000kmを目安に交換らしいので 

あと8,000km ということはあと1年後位かな

f:id:inakatano2:20161120154004j:plain

まあ確かに汚れてきてはいる

ざっとエアーコンプレッサーで吹いて掃除終わり

f:id:inakatano2:20161120154048j:plain

デスビキャップの裏側 セグメント(電極)の歯石(私の命名 カスのこと)除去して

f:id:inakatano2:20161120154112j:plain

コンタクトポイントの荒れ具合チェック

f:id:inakatano2:20161120154133j:plain

電極面荒れてはいないし

取り敢えずは問題無さそう

f:id:inakatano2:20161120154155j:plain

プラグ清掃前の酷い汚れ

3本ともこんな感じでした

f:id:inakatano2:20161120154237j:plain

この程度まで掃除しました

f:id:inakatano2:20161120154258j:plain

使った工具はこれだけ

f:id:inakatano2:20161120154338j:plain

向こうから狸に覗かれている様なプラグホール 

f:id:inakatano2:20161120154405j:plain

最後にウオッシャー液を追加補充してメンテ終了

終わる頃には辺りは真っ暗になっていました。