いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

セルモーターが廻らない 師匠との出会い Starter motor does not move

f:id:inakatano2:20161116184009j:plain

2001年のことです。

「エンジンが掛からないことがある」病にも色々と種類が有りまして

前回のメンテは「エンジンが点火しない」症状だったのですが

 

今回のメンテは「セルモーターが廻らない」という症状

だから「エンジンが掛からない」となる訳です はい。

想い出も色々と有るけれども

やはりトラブルのメンテの印象が強烈ですねぇ

その前に私のこのジャガーライフに無くてはならなかった師匠との出会いから

 

f:id:inakatano2:20161116184100j:plain

師匠の車のエンジンルーム

流石に綺麗です

f:id:inakatano2:20161116184120j:plain

ジャガーミニミーティングイン香芝SA

向かって左はV12 真ん中が師匠のXJ6 右が我が愛車

この後3人でしばらく一緒に走行を楽しみました

f:id:inakatano2:20161116184204j:plain

タンデム走行中

f:id:inakatano2:20161116184225j:plain

自分で自分が走ってる写真は撮れないですからね~

師匠の車です

 

さて閑話休題

セルモーターの不動の話を師匠に話したら

師匠が整備をしたセルモーターを送って下さいました。

f:id:inakatano2:20161116184246j:plain

送って貰ったセルモーターの動作確認をしているところです

当然動きます

私の場合は動く時もあれば動かない時もある

それでは困るんですよねぇ

f:id:inakatano2:20161116184305j:plain

ボルトを緩めて

車からセルモーターを引っ張り出すところです

f:id:inakatano2:20161116184328j:plain

頭が出て来ました

f:id:inakatano2:20161116184348j:plain

半分位出て来ました

f:id:inakatano2:20161116184410j:plain

もう少しです

f:id:inakatano2:20161116184434j:plain

何とか無事出産 帝王切開みたいな感じ(あくまで私のイメージの話ですが)

f:id:inakatano2:20161116184456j:plain

送って貰ったのが左で取り出したばかりのが右

f:id:inakatano2:20161116184517j:plain

真ん中の隙間にメンテ済みのセルモーターを入れることになります

言葉では簡単に書けるけど

片手でこのセルモーターを持って

狭いエンジン周りを移動させるの 辛かったなぁ

今となっては

あんなこともしたなぁと

楽しい思い出ですけどね(笑)