いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

車庫証明、名義変更 荷物はこのままに Certification of parking space, Change of name

f:id:inakatano2:20161030180016j:plain

10月26日(水)のことです。

取り敢えず半日有給を取っておきました。車庫証明を引き取ってそのまま

名義変更をします そしてあわよくば継続車検まで行きたい

 

そんな流れがほぼできそうな気になったのは昨日のこと 

今朝は計画的に動きました

出発は警察署に8時半に着く様に

そして予定通り警察の窓口へ8時半に着き

一番で車庫証明の書類とシールを貰うことができました。

f:id:inakatano2:20161030180058j:plain

外の駐車場でチェックすると

多くの車は左の後ろにシールを貼っていました 

でも意外に貼っていないのも結構有りました。

 

早速陸事へ行き名義変更の手続きをすることに

f:id:inakatano2:20161030180132j:plain

車は陸事の隣に有る振興会の駐車場へ 

ここで新しいナンバープレートを取り付けるて封印して貰うことになるからです。

f:id:inakatano2:20161030180204j:plain

陸事で申請書類作成

移転登録って言うんですね

このカウンターで申請書類に記入して

持って来た車庫証明やら以前の持ち主の譲渡証明書やらを一緒に提出して

手続きをします。

待つこと数分

書類を持って振興会へ

f:id:inakatano2:20161030180357j:plain

ナンバーが交付になりました 振興会で貰って自分で取り付けし 

振興会のおばちゃんに封印して貰う

んですが

ここでトラブル発生

f:id:inakatano2:20161030180537j:plain

車体番号がどこかに刻印されているんだけど その場所が分からない

赤いマルをしたところに車体番号は書いてあるんだけどそれではダメらしい 

日本車とかXJ6はエンジンルーム内のボディに刻印して有ったんだけど

これにはそれらしいところが見当らない

どうもトランクの方に有るらしいという情報が

f:id:inakatano2:20161030180748j:plain

調べて貰ったらトランクルームの奥の方に有るらしいことが分かり 

荷物を全部出しました

こんなことになるくらいだったら

荷物は全部出してきたのになぁ

f:id:inakatano2:20161030180818j:plain

資料を片手にあちこち探すけど見つからない

振興会の人がたくさん出てきて探してくれました

f:id:inakatano2:20161030180843j:plain

最後にはスペアタイヤまで出して探して貰ったら

f:id:inakatano2:20161030180908j:plain

何とか探し出すことが出来ました 

もっと見つけ易い場所にしましょうジャガーさん

それにしても振興会の皆さん 根性だね 諦めなかったねぇ

f:id:inakatano2:20161031184250j:plain

引き続き継続車検を受けるつもりなので その時もまた確認されるし 

荷物はこのままにしておくことに 壁側に寄せておきましたが。

こんなトラブルが有っても

何とか車検の予約時間には間に合いました。