いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

採蜜 蜂は居るが少ない Taking honey

f:id:inakatano2:20161017182718j:plain

10月10日(月)のことです。

今週末から来週の日曜にかけて出掛ける予定でこちらにいないし

その次の週となると相当遅くなるし やってしまおうか

 

そんな感じで夕方少し遅くなったけど何とかやれると判断して

スタートすることにしました いよいよ採蜜です。

f:id:inakatano2:20161017182742j:plain

夕方なのでか 動きが少ない チャンスではある スズメバチの姿も無いし

f:id:inakatano2:20161017183129j:plain

採蜜の為の道具と継ぎ枠を用意して準備完了

f:id:inakatano2:20161017183152j:plain

上蓋を外しました こんなもんですね

次はその下のスペーサーを外します

f:id:inakatano2:20161017183250j:plain

次はこれを外すのですが 

包丁とワイヤーを使い巣を切り離します

包丁で要所を切り離し 最後はワイヤーで というイメージです

これが意外と簡単に行きました 

以前やった時には結構苦労した記憶が有ったので

オヤッ 何か変だぞ とこの頃からそんな思いを強くしました

f:id:inakatano2:20161017183320j:plain

おかしい 何かがおかしい

これは一枠外した後の状況なのですが

そう言えばレバーホイストで巣箱を上げる時も軽かった

以前の様な重さが無かった

f:id:inakatano2:20161017183637j:plain

蜜が全く無い 

f:id:inakatano2:20161017183700j:plain

これが一番上の枠 

すなわち採蜜を予定していた枠なのですが

これも空っぽ

f:id:inakatano2:20161017183721j:plain

こちらにも蜜は全くと言って良いほど無い

f:id:inakatano2:20161017183755j:plain

巣箱の中を下から覗いてみました 

蜂は居るが少ない 

逃去した後ではないだろうか いつ?

すると女王さんが居ない無王状態? 

それなら最悪の状況なのですが

そのまま様子を見守るしかありません