いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ケヤキの玉切りの薪割り 積み込んで終了 Chopping wood of the ball cutting zelkova

f:id:inakatano2:20161013063451j:plain

10月10日(月)のことです。

ケヤキの玉切りの薪割りをすることにしました 割る前に

どれくらいでかいのが有るのかサイズを測定してみました。

 

一番でかいやつを測ってみました。

直径34cm程ですか

f:id:inakatano2:20161013063522j:plain

その長さは28cm程

太かったので40㎝なんてサイズでは切っていません

これくらい短くしないと割れないと思って玉切っています。

f:id:inakatano2:20161013063541j:plain

開始前 14時20分

f:id:inakatano2:20161013063603j:plain

割り進んで行くと

なかには相当腐敗が進んでいる木も有り

f:id:inakatano2:20161013063648j:plain

幼虫の巣になっているのもあり

f:id:inakatano2:20161013063710j:plain

寝てるところを起こされたかな

f:id:inakatano2:20161013063730j:plain

顔を隠してしまった そっとしておいてやらないと 

という気持ちにさせる行動

f:id:inakatano2:20161013063752j:plain

さて いよいよでかい玉切りの番が来た

f:id:inakatano2:20161013063814j:plain

圧力を測定しようとしたけど 一瞬で圧が下がってしまったので

最高状態を撮れなかった でもそんなにたいしたこと無かった

f:id:inakatano2:20161013063838j:plain

割とあっさりと割れてくれた

f:id:inakatano2:20161013063901j:plain

太さよりもこちらの木の様に節がある方が割り難いのよね

特に斧とかノミで割ってる場合は

でも機械のお陰で今では苦も無く割れるのは有り難い話

f:id:inakatano2:20161013063925j:plain

割り終えた時間は15時15分

約1時間での作業となりました。

人力 斧、ノミで割ってたらどれくらいの時間が掛かったか 

うーん 3倍も掛らないかもしれないけど

疲労度が全く違うと思う

比較するものでも無いか

f:id:inakatano2:20161013063946j:plain

サン婆ーちゃんに積み込んで終了

次はあそこだな いよいよ