いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ロウバイ 移植と種植え Chimonanthus praecox

f:id:inakatano2:20161003184227j:plain

10月2日(日)のことです。

ロウバイ ですが 移植と種植え これをしよう今日は

ということでまずは 移植の方です

 

ある程度は大きくなったし もう秋だし

一本ずつに植えてやろうと思います。

ちなみに

今年一月に種を植えた時の様子はこちら

 

inakatano2.hatenablog.com

 

来年の春までにやれば好いんだろうけど きっと

まあ 気が付いた時がやる時だ 

人生 長くは無い 

できることは即実行有るのみ

f:id:inakatano2:20161003184242j:plain

鹿沼土を下に敷詰めておいて

f:id:inakatano2:20161003184301j:plain

掘り起こしてみると

真っ直ぐ伸びた根と細い根がたくさん出てきました

よろしいんじゃない?

f:id:inakatano2:20161003184341j:plain

ロウバイ君 二本独立しました

大きくなってよねー

またその時は移植してあげるから

看板立てて終了

 

f:id:inakatano2:20161003184423j:plain

近所の稲作農家さん

f:id:inakatano2:20161003184448j:plain

近づく台風を気にしながら作業しておられました

後ろの稲を自然乾燥させる様です 

やはり自然乾燥のおコメは美味しいとか

 

食後 我が家の庭で

f:id:inakatano2:20161003184548j:plain

ロウバイの種が丁度良さそう

f:id:inakatano2:20161003184628j:plain

立派な鞘

f:id:inakatano2:20161003184647j:plain

すでに落ちてたのが1個

f:id:inakatano2:20161003184704j:plain

割ってみると

ゴキブリの卵みたいな感じの種が4個出てきました

f:id:inakatano2:20161003184723j:plain

木から採った実にも同様に4個種が入ってました

f:id:inakatano2:20161003184744j:plain

とりあえず8個を植えることにしました

f:id:inakatano2:20161003184803j:plain

札を付けて水を遣って種植え終了

来年 

何本の芽が出て来ることになるのやら 楽しみだ