いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

つまみ食い Cherry-pick

f:id:inakatano2:20160922181232j:plain

9月18日(日)のことです。

朝から雨 今まであれ程雨が降らない夏だったのに

急に長雨の秋に切り替わってしまいました

 

そんな時にはきっとキノコが生えるんですよね

f:id:inakatano2:20160922181249j:plain

ナメコに似てるけど 違いそう

ナメコを期待してるからそう見えるだけかな

ナメコ栽培してるけど というかナメコを植菌はしているけど

生えてくるのは10月半ば以降かな なんて期待してるんですけど

こんな雨が降ってくれるとその方がありがたい なんて 

雨を嘆いてみたり 喜んでみたり 人間です 私は。

 

f:id:inakatano2:20160922181510j:plain

そんな傍には この雨に勇気付けられた茸が

これはケヤキの木

f:id:inakatano2:20160922181608j:plain

木耳がたくさん生えていました

春にはクスノキの玉切りに生えていたけど

秋にはケヤキ

f:id:inakatano2:20160922181720j:plain

こちらにも木耳 

木はケヤキの玉切り

f:id:inakatano2:20160922181750j:plain

こちらもケヤキに生えてる

でも さっとむしって食べるわけには行かない

 

f:id:inakatano2:20160922181829j:plain

食べるのはこっちの方

残したピオーネを気が向いた時につまみ食い

f:id:inakatano2:20160922181927j:plain

ご馳走様

本当はもっと暑い頃に

汗かいた作業の合間につまみ食いするつもりだったのだけれど...