いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

そんな日も有るさ 今日はゆっくり中の仕事 Even such a day

f:id:inakatano2:20160922175959j:plain

9月18日(日)のことです。

朝一番でミツバチの巣箱の巣門の移動や観察枠の挿入が終っていたので

その後どうなのかなと 時々見に行ってましたが

 

あまり活発な動きも無く

巣門が移動したせいでは無いと思うけど

ミツバチは出てこない

まあ そんな日も有るさ 

くらいに軽く考えておく方が何かにつけて無難

f:id:inakatano2:20160922180057j:plain

雨が止んだ夕方16時半頃には

それでも一匹出て来たのを確認し ちょっとだけ安心

f:id:inakatano2:20160922180610j:plain

もっとも今日は朝からこんな調子だったし

朝から 雨じゃ何も外仕事ができない 

今日はゆっくり中の仕事をと思っていたくらいだから

ミツバチ達が出て来ないのも頷けるけど

f:id:inakatano2:20160922180253j:plain

これは9月14日に

キイロスズメバチの攻撃に対し 

集団で羽を震わせて防御体勢を取るミツバチ達の様子です。

 

スズメバチも来ないけど 

ミツバチも出て来ない

そんな雨の一日でした。