いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

観察枠の挿入と巣門の移動 隙間が有った Moving the nest gate and inserting the frame for observation

f:id:inakatano2:20160919214347j:plain

9月18日(日)のことです。

夕べからずっと雨 合羽着てやろうかなとか

寝ながら考えていたのに 起きてみたら 小雨 ほぼ止んでる

 

こりゃ やるしかない 合羽は要らない 急いで始めよう

ミツバチ達も まだ動きが少ない チャンスだ

観察枠の挿入と巣門の移動

f:id:inakatano2:20160919214433j:plain

この状態からスタート 午前5時半

だが 今日は前回と比べてやることが早い

段取りができてるからね

f:id:inakatano2:20160919214531j:plain

スダレを外して

ここまであっという間に進んだ

f:id:inakatano2:20160919214608j:plain

そして今回は防備も完璧 

ゴム手袋を使い 

袖口はテープで隙間を無くし

f:id:inakatano2:20160919214654j:plain

おお ミツバチ溢れんばかり

f:id:inakatano2:20160919214721j:plain

今回はもう一歩踏み込んで写真撮る余裕があった

(でも流石にフラッシュ設定までは出来なかったみたい)

これだけ勢いが有ればこのまま何とか行けそうだ

f:id:inakatano2:20160919214748j:plain

今日はミツバチを殺すことも無く

従って攻撃を受けることも無く

すんなりと作業終了

f:id:inakatano2:20160919214809j:plain

巣箱の高さを測ってみたら

70cmを越えていた

採蜜 やろう 今度こそは

いつが好いかなぁ

 

f:id:inakatano2:20160919214929j:plain

隙間が有った みたい

でも今回やられたのは 蚊

シャツには袖口以外にも隙間が有ることを忘れていた