いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

道板加工  交換するつもり Processing a road plate

f:id:inakatano2:20160915222152j:plain

9月11日(日)のことです。

前回巣箱を確認した時に底板がずいぶん汚れていたので

対策品を考えていました ずっと でも手頃なサイズの板が無く

 

思案していたのですが

この度 道板を入手することができましたので

加工してみることにしました。

まあ それは9月4日(日)のことだったんですがね

f:id:inakatano2:20160915222241j:plain

本当は一枚物でこのサイズの板が欲しかったのですが

我が家では見つからず 入手もできずでずっと手付かずできていたのですが

道板が貰えたので加工することにしました。

こんな風に二枚合わせて 四角部分をカットする計画です。

f:id:inakatano2:20160915222432j:plain

仕上がりはこんなイメージです。

f:id:inakatano2:20160915222527j:plain

ただ、二枚の板を接続する必要があるので

その補強用の金物を作ろうと思います

これを使って。

f:id:inakatano2:20160915222630j:plain

加工と言ったって半分に切断しただけですけどー

 

今日11日はここから

f:id:inakatano2:20160915222729j:plain

この金物に3箇所ほど追加穴を開けて

f:id:inakatano2:20160915222824j:plain

こんな感じに出来上がりました

真ん中に穴が開いた巣箱の底板の出来上がり

これを今使っている板と交換するつもりです。

 汚れが板に貯まらずに下に落ちるので汚れない というズボラ発想