いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

巣箱の中の様子を 掃除してやらないと The inside state of the beehive box

f:id:inakatano2:20160904212947j:plain

8月31日(水)のことです。

先日29日の夕方見たときには雨の日だったこともあり

だーれもいない そしてナメクジが這っている様な寂しい状況だったので

 

なんかあったのかなあ なんて心配もしてたけど

f:id:inakatano2:20160904213129j:plain

今日31日には朝6時過ぎなのに元気に動いている様子が見れたので安心して

久々に巣箱の中の様子を覗いてみることにしました。

f:id:inakatano2:20160904213233j:plain

観察窓を開けてみると 汚れも見えるけど 

ミツバチ達がこんな下までびっしりとくっついているのにまずビックリ

f:id:inakatano2:20160904213344j:plain

フラッシュをたいてみると 更にはっきりと 

上の様子も気になるけどまずは下を

f:id:inakatano2:20160904213453j:plain

下を見てみると床が汚れてる 掃除してやらないと

f:id:inakatano2:20160904213533j:plain

上を見てみたら 

こりゃ継ぎ枠を追加しなきゃ 早々に

f:id:inakatano2:20160904213558j:plain

ハチノスツヅリガの幼虫もうろうろしている 

こちらは困ったもんだ

いつやろう?