いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ピオーネ被害状況 方法は無い Damage of Pione No way to live

f:id:inakatano2:20160903221740j:plain

8月31日(水)のことです。

最近ピオーネが蜂の攻撃を受けているらしい

との情報を得たので出勤前に被害状況を調査することにしました

 

そして状況によっては対策も しようかと

確かに裂果したブドウが有る事は知っていましたが

f:id:inakatano2:20160903221804j:plain

f:id:inakatano2:20160903221828j:plain

これは単なる裂果だけでは無く 

f:id:inakatano2:20160903221853j:plain

蜂に食われた そんな被害を感じるものでした

被害状況の写真を撮っていると

f:id:inakatano2:20160903221926j:plain

犯人が早速やって来ましたよー

f:id:inakatano2:20160903222018j:plain

こんな朝っぱらから 6時過ぎからやって来て

f:id:inakatano2:20160903222043j:plain

やるもんだね

f:id:inakatano2:20160903222106j:plain

糖度の高そうな 美味しいブドウを狙って食べている感じです

もう一度袋掛けをやろうかとも思いましたけど

止めることにしました

蜂が甘いブドウを少々食べているとは言え

所詮裂果したブドウを中心のことだし

その分ミツバチ達の受難が少しでも減るなら 

そのブドウを食べさせておいた方がまだましだ との判断

キイロスズメバチも何かを食べなきゃ

生きて行く方法は無いのだから