いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

一流のもの 屑だって立派 The leading one  Good even scrap

f:id:inakatano2:20160901214108j:plain

8月28日(日)のことです。

先日神戸に行ったという友達からお土産を貰っていたんですが

そのラスクを10時の休憩にコーヒーと共に頂きました

 

美味しかった 流石に

カリカリサクサクの一流のものだった

 

f:id:inakatano2:20160901214217j:plain

我が家の一流と言えば このケヤキの木になるのだが

薪としては一流です 勿体無いくらい

この原木は今日は手を付けるのは止めといて

f:id:inakatano2:20160901214348j:plain

このでかいケヤキもやめといて

f:id:inakatano2:20160901214417j:plain

この小さいのを玉切ることにして

f:id:inakatano2:20160901214459j:plain

玉切っちゃいました ケヤキの方はやめました

f:id:inakatano2:20160901214526j:plain

薪割り小屋の屑も少し大きいので チェンソーで切ることにして

f:id:inakatano2:20160901214620j:plain

また切り粉が小さくなってきたから 目立てしないとダメだなこりゃ

f:id:inakatano2:20160901214640j:plain

だいぶ切ったけどまだまだ有る屑 

屑と言っても役に立つ屑野郎なんですぜー

こいつらのお蔭で安心してストーブが焚け

暖かい冬の暖房エネルギーが見込めるのだから

綺麗な商品になる薪だけが薪じゃないんだ 

屑だって立派に熱エネルギーに変換できるんだー

ありがとうー くずー 役にたってるよー 感謝してるよー

f:id:inakatano2:20160901215441j:plain

こんなでかい屑も有りました

f:id:inakatano2:20160901215558j:plain

結局これだけ細かく切って

f:id:inakatano2:20160901215627j:plain

薪割り場へ運びました

夕方には雨になったから割らなかったけど

次の薪割り候補の山ができた 

薪割りは来週以降ということで 本日終了