いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

例年に無い企画 魚釣り大会 Planning not in the previous years

f:id:inakatano2:20160824205435j:plain

8月20日(土)のことです。

今年は例年に無い企画を立てました

昔の祭りの賑わいを取り戻したい との思いの強い方々がおられて

 

だった様ですが 私は人集めの為のその様な企画に乗り気がせず

協力はしましたよ それなりに

合図の花火が上がればそれは見ましたし (そんなもん協力でも何でもない!笑)

 

f:id:inakatano2:20160824205453j:plain

一つの企画として魚釣り大会

30人くらいの子供が集まりました

私もテント運びや設営を手伝い スタッフとして会場の巡視を行い...

f:id:inakatano2:20160824205551j:plain

子どもは釣りには興味が有るみたいだけど 普段釣りをしてないのか 

アオムシのつけ方が分からないらしい

スタッフが小さく切ったり 針に付けてやったり してました。

f:id:inakatano2:20160824205652j:plain

家族での参加が多かったのが意外でした

昔の子供(自分ら)は子供の時から一人で全部やってたからねぇ 

普段からやってたから できたんでしょうけど

 

生えてる竹を切って取ってきて テグスを竹に付けて そのテグスに錘と針をセットして 

ミミズやゴカイを畑や海で採って来て

餌が手に入らなければ釣りはできないから 必死で探したし 

いなければ代わりに餌になるものを探してでも釣をしたもんです

その時の先生役は上級生でしたね 

先輩のやることを真似て 憶えていったもんです 何事も

 

f:id:inakatano2:20160824205752j:plain

釣れた魚を針から外すのはお父さんの仕事の様ですね 

f:id:inakatano2:20160824205829j:plain

こちらの家族もこの後釣れました

f:id:inakatano2:20160824205900j:plain

結構大きいのが上がってました