いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

右前輪空気の減り 取り合えずなんとかしなくちゃ Air leaking from the front right tire

f:id:inakatano2:20160821075403j:plain

8月15日(月)のことです。

セル坊ちゃんの右前輪空気の減りがいつもの感じじゃなく

やけに早いし異様な減り方でした 見た目には分からないんだけど

 

空気圧を測定してみて驚くという 何で?

何で ここまで減るの? 

こんなこと今の今まで一度も無かったよ

f:id:inakatano2:20160821075520j:plain

この目盛り1を切ったら

いくらなんでも減り過ぎでしょう オカシイ!

f:id:inakatano2:20160821075555j:plain

前回タイヤ交換した時の私の施工不良かな? 

でも泡テストではホイールからは漏れて無いみたいだし

前回のタイヤ交換の様子は7月9日の記事をご覧下さい(残念ながら貼り付けできませんでしたので)

 

f:id:inakatano2:20160821075756j:plain

石鹸水がこぼれて

ホイール脇からじゃ無く変なところから泡出てきました 

犯人はエアーバルブの付け根でした。

f:id:inakatano2:20160821075834j:plain

ここならタイヤを外さなくても

ビードを落とすだけでできそう

f:id:inakatano2:20160821075904j:plain

外してみると

なるほど ゴムの当たりが悪くなったのね

劣化で硬化したのかな?

f:id:inakatano2:20160821075926j:plain

ホイールのせいじゃ無いみたいだから

バルブを交換しなきゃ直らないけど

f:id:inakatano2:20160821075951j:plain

今うちにあるのはこれだけ(右端は今外したやつ)

これでは使えないなぁ どうする

f:id:inakatano2:20160821080015j:plain

取り合えずなんとかしなくちゃ

上下にあるゴムを入れ替えて

比較的柔らかい部分を使って

当たりをソフトにしてみたら漏れなくなったのでOK とする。

今後はタイヤ交換の時にはバルブも用意しておかないとダメってことか

ゴム製品は兎に角劣化するからね~ 

その判断は難しいので定期的に交換するしかないのでしょう きっと

f:id:inakatano2:20160821080039j:plain

あらそんなんで好いの 良かったね 

とマコちゃん 言ったかどうか分かりませんが 

取り合えず わたしゃ...って感じ でした。