いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

木ろうそく 引き出しにしまっておこう Candle of cross cutting firewood

f:id:inakatano2:20160814204141j:plain

8月9日(火)のことです。

夕方になって思い出して準備だけしておきました

実際は夜にやろうと思っているのですが そして

 

これを作成したのは2週間程前

f:id:inakatano2:20160814204745j:plain

たまにはこんなんで 遊びもねぇ いいかと

f:id:inakatano2:20160814204817j:plain

木ろうそく と言うんだとか 良く知りませんが

右手前から杉 真ん中が椎 奥がコナラ どんな燃え方するのだろうか

木の種類によって異なるのだろうか 分からないのでやってみようと

f:id:inakatano2:20160814205033j:plain

マコちゃん 全く興味無しだね

f:id:inakatano2:20160814205117j:plain

さて夜になって どれから火を付けたものやら

f:id:inakatano2:20160814205157j:plain

たまたま 手前から 灯油を垂らしてみました 椎の木です

f:id:inakatano2:20160814205250j:plain

そしてライターで着火

f:id:inakatano2:20160814205318j:plain

灯油の量次第かもしれませんが 結構な火柱が上がりました

f:id:inakatano2:20160814205356j:plain

灯油が燃えているのでしょう

f:id:inakatano2:20160814205422j:plain

結構雰囲気良い感じ

f:id:inakatano2:20160814205449j:plain

風が吹けば切れ目の隙間から燃え上がる感じ

f:id:inakatano2:20160814205523j:plain

隣の杉に火を付ける気にならなくなってきた 

何故なら 少し煙が出て来たから

f:id:inakatano2:20160814205549j:plain

灯油分が無くなって木が燃え出したんでしょう

煙が出て来て 近所迷惑なので急いで消すことに

f:id:inakatano2:20160814205616j:plain

水を掛けたらあっさり消火完了

まあ 面白かった 

やはり十分に乾燥した木を使うものらしいです

これを乾燥させて来年以降に ろうそく してみたいものです

お盆で 迎え火に使えるらしい

それ以外にどんな時に使えるのか分からないけど 

まあ 取り敢えず自分の引き出しにしまっておこう