いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

残暑 夕涼み班なのかな Lingering summer heat Group cool of the evening?

f:id:inakatano2:20160813055050j:plain

8月7日(日)のことです。

今日もまた暑かった。暑い暑いと騒いでも 今日7日は立秋だそうで

これからは 残暑 になるようです ともかく生き物を世話していると

 

植物、昆虫、動物色々な生き物が我が家にもいますので

生死に関わることは最低限気を付けてやりたいと思っていますがさて...

ミツバチ達 朝まだ7時19分ですが 巣の中は暑い様です

研究者の調査によると巣内の温度は34±1℃だそうです 

夏でも冬でも自分らで調節しているらしいです 

夏はこの様な扇風行動で そして冬は自分らの熱源を利用して

 

そんな訳で今日も暑い中 ミツバチ達どうしていたのか

f:id:inakatano2:20160813060738j:plain

ちょっとアップして撮ってみました

あまり近づき過ぎると警戒して止めてしまうのでズームアップしてますが これが限界かな

f:id:inakatano2:20160813060933j:plain

9時45分 こんなんだったのが

f:id:inakatano2:20160813060957j:plain

15時5分にはこんな感じに

f:id:inakatano2:20160813061044j:plain

17時5分にはここまでになりました。

f:id:inakatano2:20160813061107j:plain

外に出て涼んでいるのでしょうか

扇風班と夕涼み班なのかな

 

f:id:inakatano2:20160813061508j:plain

ピオーネ剪定したんですが

f:id:inakatano2:20160813061530j:plain

今年は成長が早かったせいか こんな所も有りました

紐をきつく縛り過ぎたところを緩めてやりました

f:id:inakatano2:20160813061641j:plain

縛りがきつかった様で可愛そうなことをしました

時々見直してやらないとね