いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

マスカットベリーA 主枝用の柱 Muscat Berry A Pillar for main branches

f:id:inakatano2:20160804182426j:plain

7月24日(日)のことです。

マスカットベリーAを今年はちゃんと育ててあげたかったけど

結果 できなかった それでも流石にこの状況は良くないと思うので

 

もう少しだけ頑張ってみることにしました。

 

片方は頭を作りかけのピザ窯の屋根の下へ潜り込ませてしまっているし

f:id:inakatano2:20160804182534j:plain

もう片方は頭を垂れたままだし

f:id:inakatano2:20160804182618j:plain

まずは最低でも鉄線を張ってやって主枝が伸びて行く方向を示してやらねば

f:id:inakatano2:20160804182717j:plain

こっちへ行くんだよー と

f:id:inakatano2:20160804182741j:plain

当然反対側も鉄線に縛って こっちへ伸びるんだよー と。

f:id:inakatano2:20160804182829j:plain

そして剪定もして

まあ いつもならそこで終っていたかもしれないけど 

f:id:inakatano2:20160804182909j:plain

今日は違って

鉄線張りから二時間後の11時過ぎには

ここだ という地面に印を付けまして

f:id:inakatano2:20160804183046j:plain

ふとマスカットベリーAの札を見つけ 

そのまま目を少し上に上げた時 

そこに見たものは 何と

f:id:inakatano2:20160804183235j:plain

葡萄の実! たったこれだけだけど

いつの間に実らせていたんだろう

ひょっとしたら 初のマスカットベリーAを味わうことができるかも

f:id:inakatano2:20160804183449j:plain

何ーんて妄想に浸る間も無く 穴を掘り始めました

f:id:inakatano2:20160804183529j:plain

土が固かったので長期戦を覚悟し

ビーチパラソルをセットしました

11時半

f:id:inakatano2:20160804183627j:plain

午前中はここまでで終了

40cm程かな 掘れたのは

f:id:inakatano2:20160804183727j:plain

こんなデカイ石が出てきたので 手間が掛かりました

f:id:inakatano2:20160804183808j:plain

午後 これが15時15分の段階

f:id:inakatano2:20160804183859j:plain

3.5mくらいの柱なので80cm目標

f:id:inakatano2:20160804183959j:plain

冬に山から切り出していた杉の木を3.5mでカットして

f:id:inakatano2:20160804184033j:plain

根元に防腐剤を塗布

f:id:inakatano2:20160804184111j:plain

主枝用の柱

真っ直ぐに建てて本日の作業終了としました。

冬までに 後二本は建てたいなぁ 時間あるかなぁ