いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

どこがどう悪いの? オカシイでしょ Where and how much bad It would be funny

f:id:inakatano2:20160729210244j:plain

7月17日(日)のことです。

XJ6 エアコンの調子が悪いのは事実なんだけど

どこがどう悪いの?何もして無いのに

 

正確にはエアコンのサーモアンプの設定ダイヤルを動かした以外には

何もしてないけど

ということは どっかが壊れた?何かがいかれた?

分からんが兎も角

何らかのエアコンシステムの異常

ということでまたもやエアコンチェックしました

これはエンジン始動前の写真

 

f:id:inakatano2:20160729210340j:plain

時間は午後3時11分

29.6度はほぼ車庫内の温度

エンジン始動しました 電圧が13.4vになっていますので。

オルタネータが正常に発電しています OK

f:id:inakatano2:20160729210443j:plain

回転数計が1,000を指していますのでエンジンがアイドリング状態になりつつあるところ

f:id:inakatano2:20160729210613j:plain

でもってエアコンをオンにして5分後

吹き出し口の温度が下がって来ました といっても23.2℃にしかなっていません!

f:id:inakatano2:20160729210724j:plain

エアコン掛けたから エンジンの回転数が下がっている ほらね

今頃の車の様にエアコンが掛ったら自動で回転数を上げる様になっていません

f:id:inakatano2:20160729210852j:plain

エアコンの設定温度はこれでも

f:id:inakatano2:20160729210939j:plain

噴出し口の温度が上がって行く ってどういうこと?

f:id:inakatano2:20160729211013j:plain

設定温度を最低に下げても

f:id:inakatano2:20160729211045j:plain

噴出し口の温度が上がって行くってどういうこと?

f:id:inakatano2:20160729211129j:plain

車庫から出してみたけど エアコンを10分近く掛けていて

エアコンドレインからの水がたったのこれだけってどういうこと?

f:id:inakatano2:20160729211258j:plain

エキスパンションバルブのこんなところで結露するって どういうこと?

ここはまだ中温の高圧液体のはずでしょ

(最近の学習によってここはギリギリ低圧低温の気体になっている部分

かもしれないことが分かりました それなら結露は有りとなる)

f:id:inakatano2:20160729211542j:plain

一応はダイヤル反対に廻してみとくけど

エアコンサーモアンプの温度設定の問題じゃ無いでしょ これは きっと

f:id:inakatano2:20160729211638j:plain

ちょっと気になってた空気圧 低めだったから上げといた

f:id:inakatano2:20160729211727j:plain

1.9から2.1へ

4本とも

f:id:inakatano2:20160729211802j:plain

やっぱり サーモ設定変えてもエアコンの効きは変わらず

f:id:inakatano2:20160729211852j:plain

そして相変わらずエキスパンションバルブが結露してる

f:id:inakatano2:20160729211926j:plain

オカシイでしょ

エキスパンションバルブを外して調べてみるしか無いかなぁ

f:id:inakatano2:20160729211950j:plain

久し振りに掃除をしたりして

f:id:inakatano2:20160729212028j:plain

おかしいでしょ マコちゃん 

歳取っても体柔らかいねぇ