いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

日本ミツバチの天敵現る ホバリングしながら Natural enemy for Japan bees appeared While hovering

f:id:inakatano2:20160718212313j:plain

7月8日(金)のことです。

夕方 ミツバチが騒々しいので行ってみたら

とうとうやって来ました 日本ミツバチの天敵現る

 

キイロスズメバチです。

f:id:inakatano2:20160718212332j:plain

いつかは嗅ぎ付けてやってくるだろうなぁと思ってはいましたが

早速来ましたか コンクリート桝の右端に写っています。

f:id:inakatano2:20160718212353j:plain

ホバリングしてミツバチを狙っています

f:id:inakatano2:20160718212426j:plain

やつらは肉食なので

日本ミツバチを捕まえて食べるのです。

f:id:inakatano2:20160718212531j:plain

ホバリングしながら 帰って来るミツバチを捕食しようと待っていますf:id:inakatano2:20160718212616j:plain

見てるとなかなか捕まえることが出来ない様です。

彼らの中にも上手い下手があるのでしょう

相当の時間をこんな状態でいました。

この時は捕まえたかどうか分かりませんでした

でもきっと...