いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

バッテリーは85D26R エアコンが使えない The battery is 85D26R Air conditioner doesn't work

f:id:inakatano2:20160716203832j:plain

7月6日(水)のことです。

夏を前にバッテリーを交換しておかなくちゃ と思って

バッテリーは購入しておいたんですがなかなか交換する時間が無くて

 

とうとう今日までずれてしまいました。

f:id:inakatano2:20160716203849j:plain

そもそもは3日(日)に交換する直前まで行ってたんだけどできなくて今日 

といういきさつ有り

バッテリーは85D26Rというやつで今までのと同じ

f:id:inakatano2:20160716204017j:plain

交換前のバッテリーチェック

電圧11.7Vって ちょっと低め 

こんな数字が出ると不安になるのよねぇ

夏はエアコンばんばん使うし夜にライト付けて音楽聴いたりしてたら凄く電気食うので

バッテリーに負担が掛かります

最悪 どっかで駐車後エンジン掛けようとしたら 

バッテリー上がってセル廻せない...となるのが怖い

年寄り(古い車)だしね。

f:id:inakatano2:20160716205152j:plainエンジン掛けて電圧チェックすると

f:id:inakatano2:20160716205213j:plain

13.4V表示

オルタネーターはちゃんと発電しているのでグッド 

バッテリーさえ元気なものと交換しておけば

一応対策を打っておくことになる それ以外の対策は有りません、できません。

f:id:inakatano2:20160716205443j:plain

バッテリーの新旧比較 左が旧 右が新

f:id:inakatano2:20160716205540j:plain

容量と端子の位置は一緒だけど 何よりサイズが一緒というのが最高

何せ狭いところにギリギリのサイズなので

f:id:inakatano2:20160716205651j:plain

発電も良し

午後は買い物に出かけて様子を見ておく

そんな予定。

f:id:inakatano2:20160716205802j:plain

エンジン始動

エアコンオン

電圧12.9V良好

f:id:inakatano2:20160716205903j:plain

日中の最高気温が33℃の日だったとは言え

吹き出し口の温度が24.6℃では酷過ぎる

バッテリーは問題無く使えたが

エアコンが使えない

これから今度はそっちを検討しないと

何が悪いのかなあ?

ワカラン!