いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

児捨てが始まった 入り口は扇風行動 Started to throw away baby bees

f:id:inakatano2:20160714182729j:plain

7月5日(火)のことです。

今朝は雨でした 起きた頃には止んではいたのですが

早朝5時に目が覚めて いつもの様に促されるように行ってみた先で

 

目にしたものは 見たくないものでした。

f:id:inakatano2:20160714182819j:plain

いやー とうとうその時が またやって来たのか 

そんな気持ちになりました。

f:id:inakatano2:20160714182850j:plain

ハチノスツヅリガ こいつも居たのは居たのですが それでは無く

f:id:inakatano2:20160714182924j:plain

こっちの方 それも蟻の方では無くて

f:id:inakatano2:20160714182958j:plain

蟻が群がっている方

児捨てが始まったのです。

白いのは全てミツバチの幼児です。

f:id:inakatano2:20160714183030j:plain

ミツバチも巣箱の外までは持ち出したけど

その後は蟻に処理を任せた そんな感じでしょうか

f:id:inakatano2:20160714183124j:plain

被害が大きくならないことを願うばかりです。

f:id:inakatano2:20160714183226j:plain

夕方18時20分  

帰宅してみると朝のおぞましい児捨てと蟻の状況はもう既に無く

何事も無かったかの様

いや 暑いのでしょう 扇風行動が半端じゃ有りません

f:id:inakatano2:20160714183432j:plain

入り口前のミツバチは分かりますが 

上の方に引っ付いているミツバチは何をしているのやら

f:id:inakatano2:20160714183520j:plain

西側も入り口は扇風行動のミツバチで一杯でした

f:id:inakatano2:20160714183555j:plain

気休めに農薬の無い水を ということで

水槽を置いてやりましたが 飲みに来るのやら

巣箱から一気に飛び立ってしまうので

ここまでは見ないのかも知れませんけど ね。