いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

最近ブレーキ キーキー ダストを吹き飛ばして Brakes squeak recently Blowing off the dust

f:id:inakatano2:20160708204941j:plain

6月26日(日)のことです。

セル坊ちゃん タイヤ交換してタイヤを外している ってことは

ここでブレーキのチェックをしておくのは当然の流れ

 

それをしないなんて勿体無い

最近ブレーキ キーキー言って街中で恥ずかしい思いもしてるし

ブレーキのチェックをすることにしました。

でもこれってなかなか外れないのよね 

ハンマーで叩いても なだめすかしても

そんな時には 考え方をちと変える 視点を変える必要有り

もう一度外したタイヤを取り付けます

f:id:inakatano2:20160708205147j:plain

と言ってもきっちりと固定する必要は有りません

テキトウにナットを付けて タイヤを引っ張れば

スッパーンと 簡単に外れます

f:id:inakatano2:20160708205242j:plain

そしてダストだらけの内側が見られることでしょう

f:id:inakatano2:20160708205333j:plain本体側もブレーキシューダストで酷いこと酷いこと

f:id:inakatano2:20160708205425j:plain下側も以下同文に付き省略

f:id:inakatano2:20160708205500j:plain

ここで3時になりました 休憩タイム 

最近の好みはこれ 枇杷種のアップルビネガードリンク

杏の香りが大人の味です。

中に入っている茶色い物体は 梅干じゃ有りません 枇杷の果肉そのものです。

f:id:inakatano2:20160708205751j:plain

ダストはエアガンで吹き飛ばして綺麗綺麗に

特に異常は無い様です。

f:id:inakatano2:20160708205838j:plain

ノギスでシューの厚みを測っておきます 一応 念のため 約5mm

f:id:inakatano2:20160708205933j:plain

割りピンを新品にして復旧終了

f:id:inakatano2:20160708210020j:plain

こちらは前輪 

後輪とは外し方のコツが違います

左右に取り付けて有る豆ボルトを少しずつ締めこんで外します

f:id:inakatano2:20160708210209j:plain

ドラムが外れると中はこんな具合になってます

f:id:inakatano2:20160708210303j:plain

こちらもダストを吹き飛ばして綺麗に ホイールシリンダーからの液漏れ等も無いので

このまま復旧してお終いとしました。

久し振りのブレーキチェックができて良かった良かった。

当分このまま乗りますが

次はシューの交換とかブレーキフルードの交換等 じっくり腰を据えての作業が必要なので

時間が欲しいところだけど 仕事 なかなか暇にならないしなぁ

目処が立たん