いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ノーマルタイヤの交換 こんな工具で外すんかいな Exchanging summer tires Do you use such tools?

f:id:inakatano2:20160707215231j:plain

6月26日(日)のことです。

今年は本業の仕事が忙しくて自分の計画がほとんどできていない

三分の一程度かなぁ 進んだのは。 そんな中で

 

セル坊ちゃんのノーマルタイヤの交換 やっとその気になったので

いざ開始です。

f:id:inakatano2:20160707215255j:plain左後ろのタイヤから交換することに 

その前にタイヤの溝がどれくらい減っていたのかチェック

タイヤサイドの△マークの溝でチェック

f:id:inakatano2:20160707215347j:plain

外側

f:id:inakatano2:20160707215414j:plain

中側

f:id:inakatano2:20160707215442j:plain

内側

何故か均等に減らずに内側に行くに従って減りが大きかった

ネットで調べたら

「アライメントの狂いが考えられます」

確かに ハンドル離すと右に取られるなぁ 等と納得

でもこの車でアライメントの調整は...

まあ一応検討してみよう

f:id:inakatano2:20160707215543j:plain

溝の深さの測定は後でするとして

f:id:inakatano2:20160707215622j:plain

新しいタイヤはずっと前に購入済み 今では珍しいSP10 10インチタイヤです。

今頃の軽自動車の標準は13インチだろうか

まずは古いタイヤをホイールから外さないといけない

f:id:inakatano2:20160707215753j:plain

こんな工具でエアーバルブの中のムシを外してエアーを抜く

虫 ムシ ネットで調べたら「バルブコア」というらしい そりゃそっちがかっこいい

f:id:inakatano2:20160707215921j:plain

それからタイヤを外すのだが 

まずはホイールにピッタリとくっついたタイヤをホイールから外すことから

これを「ビードを落とす」という

自作のビード落とし機を使う

機械なんていう程のものではありませんが

f:id:inakatano2:20160707220108j:plain

要するにこういう冶具を作って、使って ビードを落とす 訳です。

f:id:inakatano2:20160707220141j:plain

マコちゃんが日向ぼっこをしてたので撫でてやりました

暑いのにねえ

f:id:inakatano2:20160707220231j:plainビードを落としたらタイヤをホイールから外します これにもちょっとした工具が

f:id:inakatano2:20160707220312j:plain

 ほうほう こんな工具で外すんかいな とマコちゃん 言ったかどうか

f:id:inakatano2:20160707220404j:plain

ホイールが痛まない様にこんな工夫もしてみたりしながら

f:id:inakatano2:20160707220442j:plain

ホイールからタイヤが外れたところで

f:id:inakatano2:20160707220513j:plain

ホイールのタイヤが当るところを少し掃除してやる

ゴミがかんだりしてエアーが漏れない様に

f:id:inakatano2:20160707220601j:plain

今度はタイヤを外すのと逆にはめる 

その時バルブとタイヤの黄色いマークを合わせておく

理由は 何だったか忘れたけど 確かバランスだった様な...

f:id:inakatano2:20160707220706j:plain

ムシを入れる前に 

コンプレッサーで一気にエアーを注入して今度はビードを合わせておく

簡単に書いているけど ここ結構コツが要るところ

エアーが隙間から漏れてすんなりとはエアーが入らない

f:id:inakatano2:20160707220805j:plain

次にムシをセットして正式に空気を入れる 1.9kまで

f:id:inakatano2:20160707220843j:plain

石鹸水で泡立ったらエアーが漏れているということ

小さい気泡が出てきたので こりゃ漏れてるなぁ

一度エアーを抜いてやり直したが気泡は収まらず

乗ってるうちに何とかなるだろうこれくらいの漏れなら

ダメならその時また考えよう

完璧を狙うと作業が前に進まなくなる と自分に言い聞かせ

ここは一旦無視することに

f:id:inakatano2:20160707221023j:plain

タイヤをはめる時にビードクリームというのを塗ると楽にはめられる

最初忘れていたので二本目から使用

f:id:inakatano2:20160707221109j:plain

タイヤ交換が終わった頃には 陽もしっかり落ちていた

まあブレーキチェックもしたしね

f:id:inakatano2:20160707221148j:plain

新品タイヤの溝を測ってみたら

f:id:inakatano2:20160707221225j:plain4.6mm有った

古いタイヤの溝は1.2mm(内側)に減っていた

結構ちびてるもんだね