いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

今日のミツバチ君 嫌なものを発見 Today's bees Discovering what is unpleasant

f:id:inakatano2:20160630211149j:plain

6月25日(土)のことです。

今日のミツバチ君はどうしてるかなぁ といつもの様に

巣箱に近づいて見ていると またしても嫌なものを発見

 

してしまいました。

まずはこの蛾 

f:id:inakatano2:20160630211209j:plain

目が白いんですね 気色悪い 初めて知りました

ミツバチの天敵のハチノスツヅリガです きっと。

そして次に見たのは

f:id:inakatano2:20160630212513j:plain

巣の入り口前に落ちていたミツバチの死骸 2つ

手前はまだ若そうに見えるんだけど

f:id:inakatano2:20160630212645j:plainさらにその奥はもっと若い 蛹から成虫になる直前の様だし

ミツバチが運び出しているところを偶然見たので発見できました。

病気とか農薬とかの影響なのか不明だし 

気苦労であって欲しい

そして大量死の前兆で無ければ良いのだけれど

自然の事ゆえ 分かったところでどうしようも無いのですが

 

そして今日はやたら蟻さんが多い様でして

f:id:inakatano2:20160630213904j:plain

するとミツバチ君が蟻退治をします

f:id:inakatano2:20160630214550j:plain

下だけを見て蟻を追っかけまわしています

f:id:inakatano2:20160630214522j:plain

そして蟻を見つけたら 羽根をブーンブンブンと震わせて 

羽根で蹴散らすんです

蟻はぶっ飛んで行きます そんな退治方法です。

f:id:inakatano2:20160630215444j:plain

こんなところまで追っかけて行きます

f:id:inakatano2:20160630215538j:plain

巣箱の中を覗いてみると

対面の隅にはミツバチの死骸とダンゴムシが 巣箱の中にも居るんだダンゴムシ

f:id:inakatano2:20160630215654j:plain

そして 巣は順調に大きくなっている様です

もう既に高さは

場所によっては20センチを越えているかな

f:id:inakatano2:20160630215811j:plain

そして観察用の戸を閉めて去ろうとした時に

本日最後の嫌なものを発見してしまいました。

右上の方 屋根の下 正に やーねぇ

それについては処置談を交えて後日に