いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ピオーネの剪定 ブドウは実らない Pruning of Pione It can't bear fruit

f:id:inakatano2:20160629184721j:plain

6月25日(土)のことです。

ピオーネの剪定をしました。

今年は瀬戸G.(ジャイアンツ)の成長も著しいので彼の方もですが

 

ちょくちょく剪定をしてやらないと新芽と蔓に栄養を取られてしまうのです。

写真は袋掛けをしていないピオーネです だいぶ大きくなっています。

 

f:id:inakatano2:20160629184830j:plain

東へ向かって伸びる先端

f:id:inakatano2:20160629184902j:plain

こちらは西に向かって伸びる先端

f:id:inakatano2:20160629184949j:plain

両端をはじめその他無駄な新芽や蔓を剪定してやりました 本日の剪定量です。

f:id:inakatano2:20160629185041j:plain

なかにはこんな花穂も有るけれど 今から実を成らせるのは無理なのでカットします

こんなのに栄養を取られてはダメなのです 今は兎に角 主幹を伸ばしたいのです。

f:id:inakatano2:20160629185150j:plain

でもこんな作業してても勉強もできます

主幹から出た枝の2葉を残してカットしているので

花穂が付くのは枝の3つ目か4、5つ目ということが分かります。

そこを大切にしてやらないとブドウは実らないということ でもあります。

ブドウ栽培3年目かな 少しずつ見えてきた感じかなぁ