いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ミツバチ君達どうしてるかな~ やっていける How are you bees? You can do it

f:id:inakatano2:20160626213519j:plain

6月19日(日)のことです。

15時半過ぎ頃ミツバチ君達どうしてるかな~と思って

覗いてみました

 

一生懸命出たり入ったりしてましたが

入り口辺りが相当混雑していました。

f:id:inakatano2:20160626213601j:plain

気温が上がると活動が急に活発になるのです

f:id:inakatano2:20160626213645j:plain扇風行動しているの二匹見えます。それはそれで良いのですが

この写真で問題なのは 

右上に写っている奴

日本ミツバチの天敵です ハチノスツヅリガ 

こいつは嫌らしい 見たく無かった 嫌いです はっきり言って 

とうとう来たか そんな気分ですが 

でもどうしようもありません 自然界の摂理ですから

f:id:inakatano2:20160626214034j:plain

まあ 君らはどんどん仕事しましょう

 

夕方18時半頃 また様子を見に来ました

f:id:inakatano2:20160626214147j:plain

もうじき暗くなる頃だというのにまだ4匹が扇風行動をしてました。

f:id:inakatano2:20160626214248j:plain

3匹になりました

おうちにお帰りの頃かな そろそろ

f:id:inakatano2:20160626214307j:plain

恒例の中覗きをしたいと思います。

ネット被ってやってます。

f:id:inakatano2:20160626214350j:plain

おやおや ピントが手前に合ってしまいましたね 

壁には移動中のミツバチ達が写っています。

f:id:inakatano2:20160626214442j:plain

巣の中にはこんなにたくさんのミツバチ達が

これだけ多くの働き蜂が居れば大丈夫きっと やっていける

でも心配だなぁ ハチノスツヅリガ