いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

意外と苦戦 そろそろ交換かな And surprisingly hard Exchange time soon

f:id:inakatano2:20160622185202j:plain

6月18日(土)のことです。

昼間は工事の中間検査前なので仕事休めず

夜になってからゴソゴソと動き始めました。

 

がその前にエアコンの更新作業は初めてなので手間が掛かることを予想し

少しずつ段取りしておく方が好いのかなぁと思い

12日の夕方にはエアコンの室内機のパッケージを開いてみました。

今回購入のエアコン ずっと置いたままでしたが 開いてみると

f:id:inakatano2:20160622185308j:plain

まず目に入ったのは施工要領図

その気にさせてくれます

f:id:inakatano2:20160622185343j:plain更にエアコンの配管が壁から外へ出る穴の位置が分かる寸法図を発見

室内の方なら暗くなってからでもできるし 少しでも進めておけば

仕事がはかどると思い

f:id:inakatano2:20160622185504j:plain室内機取付け用の板を取付けておきました。

ほんとに一歩前進程度。

 

材料はもう入手済みなので

問題はエアコン取付け時に必要な工具 これを何とか入手しないと

 

工具をネットで借りようとしたらこれが意外と苦戦

地域限定が有ったり 納期が一週間遅くなったり 

今度の土曜か日曜に届くというのが出来そうも無い

しかし天気予報を見ると来週から雨と気温高め

エアコンが無いと過ごし難いことは明らか

是非とも今度の日曜にはエアコンを付けてしまいたい

金額も送料が往復掛る訳で全部で5,000円くらいは掛っちゃう

それなら設置は自分でするから

真空引きだけはポンプを持ってる電気屋の友人にやって貰おう

5,000円払って と思い 電話してみると

こちらも忙しくて日曜は仕事らしい 

エアコン工事は当分しないから 取りに来るなら貸せてあげる そんな話になって

18日土曜の夜仕事が終わってから真空ポンプと

トルクレンチ2分、3分も持ってるからどうぞ ということで

借りに行くことになりました。

f:id:inakatano2:20160622190231j:plain夜遅くに行ったにも関わらず家族全員でお出迎え(?)してくれて

f:id:inakatano2:20160622190313j:plain

人懐っこい末っ子に

f:id:inakatano2:20160622190339j:plain

しっかりお姉ちゃん

f:id:inakatano2:20160622190404j:plain

そしてさっきまで泣いていた長男君

工具説明訊いて 借りてきました。

 

f:id:inakatano2:20160622190435j:plain

帰りにエンジンなかなか掛からず スターターが止まりそうになりました

ライト、エアコン、カーステガンガンで走ったからなのか

電圧が下がったバッテリー 充電が上手くできないのか

でも13.3Vだから オルタネータは生きている様なので

バッテリー交換となりそう

前回は2009年購入だから7年使用 それならそろそろ交換かな