いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

花粉を持ち込むのが多い 最後は慎重に A lot of bees have brought pollen Finally carefully

f:id:inakatano2:20160615202846j:plain

6月12日(日)のことです。

今日のミツバチ君達の様子は

いつもと変わらずというかいつにも増して元気良く

 

活動している様にみえました。

f:id:inakatano2:20160615202906j:plain

戻って来るものが多ければ出かけて行くものも多い

朝から頻繁な活動をしているようでした。

f:id:inakatano2:20160615203033j:plain花粉を持ち込むのが多い

f:id:inakatano2:20160615203107j:plain

点検蓋を開けてみると

中にはたくさんのミツバチが巣に向かっていたり巣から出るところだったり

そして上を見てみると

f:id:inakatano2:20160615203230j:plain

巣が以前よりも横に広がっている感じです

縦に伸びるより横に広がった感じで

もう少しで巣箱の横一杯になりそう

そうそうその調子って感じかな

ちょっとアップしてみると

f:id:inakatano2:20160615203325j:plain

女王様はどこじゃ

まだ実物は見たことが有りませんが写真では見たこと有ります。

この写真では見つからない様です。

f:id:inakatano2:20160615203450j:plain

こうやって蓋を開けて中を見ていますが 

隙間から出てくるミツバチ君がたくさんいます

蓋を閉める時には注意が必要です。

ミツバチを挟んで潰さない様に気をつけるのがコツですかね

もし万が一潰したりするとその臭いで

仲間が攻撃されたと判断して反撃をしてくるそうです。

何事も無用な争いは避けたいものです。

言うまでも無く

最後は慎重に蓋を閉めました。