いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ムシの知らせなのか 原因は Foreboding? The cause is

f:id:inakatano2:20160614185106j:plain

6月12日(日)のことです。

先日の袋掛けが残っていたのと剪定もしようと思い

雨上がりのピオーネに行ってみると

 

葉の周囲が枯れかかっているものを発見

何で枯れるのかな 水分不足では無いし

f:id:inakatano2:20160614185133j:plain

おっとここにも もう一枚発見

f:id:inakatano2:20160614185203j:plain

ここにもあるぞ 全部で3枚有りました。

いつもならそのままにしていたかも知れませんが

今日は何が気になったのか

何故気になったのか分かりませんが

ムシの知らせなのか

原因は何なのか

病気なのかな?

ちょっと調べてみることにしました。

f:id:inakatano2:20160614185608j:plain3本に共通するのはこれ

水滴ではありません

葉の付け根辺りに糞みたいなものが付いていること

そこで葉の付け根から切ってみました

f:id:inakatano2:20160614185823j:plain

ちょっと黒くなっているだけ

f:id:inakatano2:20160614185903j:plainもう少し切ってみたら空洞が出て来た

これって 導管が壊れて水の通路が無くなり葉が枯れるのかも知れない

f:id:inakatano2:20160614190032j:plain糞の様なものも付いている

f:id:inakatano2:20160614190130j:plain更に切って行くと茶色い色した虫が出てきた

f:id:inakatano2:20160614190224j:plain犯人はこいつだ この幼虫が茎を食い荒らし葉を枯らした犯人だ

 

f:id:inakatano2:20160614190415j:plain

他の葉の茎も切ってみることにしました

すると

出て来ました

f:id:inakatano2:20160614190457j:plain

こいつ 

名前を調べてみると

ブドウスカシバ と言う名の蛾の幼虫 

かもしれません

いずれにしても お友達にはなれませんね。

病気で無いことは良かったのかもしれません。

病気で寝込んでいらっしゃる方 早く元気になって下さいね。