いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ピオーネ 袋掛けの頃  Pione The time of bag hangers

f:id:inakatano2:20160613211708j:plain

6月10日(金)のことです。

夕方仕事帰りに気になったのでピオーネを見てみたら

結構長く伸びた新芽や蔓が目立って 散髪だ!ということになり

 

剪定をしてやりました。

f:id:inakatano2:20160613211725j:plain

あちこち新芽が伸びています

f:id:inakatano2:20160613211809j:plain

葉を二、三枚残して先を摘み取りました。

f:id:inakatano2:20160613211926j:plain

そして剪定品の数々 本日の成果

でも

本当は他にも気になったことがあったのです...

 

毎日出勤時に流して見ている民家のブドウ棚があるのですが

そこのぶどう棚に今日は

白いものがぶら下がっているのを発見したのです

そうか そろそろ袋掛けの頃なんだねー

じゃあ うちも

ということで

f:id:inakatano2:20160613212108j:plain

我が家のピオーネ君も知らないうちに大きく成りだしていました。

f:id:inakatano2:20160613212157j:plain

知らないうちに大きくなっていました。

f:id:inakatano2:20160613212255j:plain

去年使った袋が残っていましたので

f:id:inakatano2:20160613212327j:plain

こんな感じで袋にいれます

f:id:inakatano2:20160613212355j:plain袋に入れるとこんな感じに

f:id:inakatano2:20160613212422j:plain

10袋程やったところで暗くなってきたのとブログ更新の時間になったので終了としました。

これから当分このまま

いや収穫までこのままだったかな?

我が家は種有りぶどうを頂くことにしているのです。