いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

継ぎ枠を挿入する Inserting a joint frame

f:id:inakatano2:20160610205157j:plain

6月5日(日)のことです。

夕方に計画していました。

ミツバチ達がみな巣に戻って落ちついた頃を見計らって

 

継ぎ枠を挿入することにしました。

この継ぎ枠は3年前に日本ミツバチと付き合っていた時のものです。

所々に巣の一部が白く残っています。

 

まずは明るいうちに準備をしておきます

f:id:inakatano2:20160610205221j:plain一人で持ち上げながら継ぎ枠を挿入することはできないので

以前もやった様に脚立とレバーホイストを使って準備をしておきました。

 

夕方ミツバチ達の出入りがほとんど無くなった頃

ゆっくりとチェーンを巻き上げると

f:id:inakatano2:20160610205426j:plain

こういう風になるので継ぎ枠が入るまで上げます

継ぎ枠を入れる前に中の様子をみてみたいと思います。

中ではミツバチ達が一斉に羽根を動かして威嚇行動を取っています

ザーザーという音が聞こえてきますが

無視して続行

ちょっと中の様子を写真撮ってみました

f:id:inakatano2:20160610205625j:plain

おっとアップし過ぎ ズームレバーを引いていたようです 

 

おっと 

ズームを戻してもう一回

f:id:inakatano2:20160610205736j:plain

おや 今度はピントが手前に

もう一回

f:id:inakatano2:20160610205831j:plain

今度はピントが合った

もっと右側にも巣を作れば好いのに なんて勝手なことを思いつつも

でも 順調に大きくしている様で安心しました。

今回の継ぎ枠はちょっと大きめなやつだったので

当分の間はかまわなくて大丈夫でしょう 時々は様子をみてみますけど。