いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ミツバチ君達の様子 数も増えている State of my home bees The number of bees has been increasing

f:id:inakatano2:20160609211553j:plain

6月5日(日)のことです。

今日の我が家のミツバチ君達の様子について

右の二匹は今から外へ花粉とか蜜とか集めに出掛けるところ

 

左の彼女はまだ外に出掛けるには若過ぎる様で

f:id:inakatano2:20160609211735j:plain

門番をしているらしいです

f:id:inakatano2:20160609211804j:plain先輩がせっせと花粉を集めて帰ってきますが

それを横目に 入り口辺りを行ったり来たりするだけ

f:id:inakatano2:20160609211919j:plainみんながどんどん飛び立って行くけど ただ見送るだけ

f:id:inakatano2:20160609212000j:plain

たくさんの蜂が活動していた10時半ごろ

ずっと門番してました

出かけて行くのはもう少し経ってからだね。

 

夕方19時頃

みんな巣の中に戻り 落ち着きを見せる頃

f:id:inakatano2:20160609212126j:plain

巣の中を覗いて見ました。

全く巣ができていないところも見られるけど

結構大きくはなっている様子 ミツバチの数も増えている感じ

せっせと花粉を運んでいるから 子供もたくさん生まれていることでしょう これからも