いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

受粉 秋が楽しみだな~ Pollination Autumn I'm looking forward to

f:id:inakatano2:20160531191023j:plain

5月22日(日)のことです。

この時期になるとブーンという羽音がやたら気になります

今日もポピーの傍を通り掛ったら羽音が聞こえたので

 

振り返って見てみると

f:id:inakatano2:20160531191127j:plain

どうもミツバチの様でミツバチでは無い虫がいる

f:id:inakatano2:20160531191159j:plain抜け出せなくなったのか もがいている そんなはずは無い

f:id:inakatano2:20160531191229j:plain花粉だらけの身体でうごめいている 間も無く飛び立っていった

こうして受粉して

f:id:inakatano2:20160531191305j:plain花はこうなって醜くはなるけれども

着実に次のステップに進んで行くのですね~

実が成る

と言えば

我が家の椎の木

まだ実が成りません まだ (いつかきっと成るはず)

ですが今年は期待しています 去年できなかったから

f:id:inakatano2:20160531191555j:plain今年もたくさんの花序が付きました

f:id:inakatano2:20160531191630j:plain確実に受粉しているでしょう この様子だと

f:id:inakatano2:20160531191708j:plain去年も同じこんな感じだったのに 実は成らなかった

二年掛かって実が成るとも どっかで記事を読んだ記憶が有る様な...

f:id:inakatano2:20160531191747j:plain今年こそ実が成らないかな~

f:id:inakatano2:20160531191839j:plainそしてこちらは栗のポロタン

我が家では最初に実を付ける栗です

こちらはもう実が成っている姿が想像できます。

秋が楽しみだな~