いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

今日の日本蜜蜂君の様子 メスは良く働きます Today's honey bees Female bees work hard

f:id:inakatano2:20160520233414j:plain

5月15日(日)のことです。

今日の日本蜜蜂君の様子はというと

どうも順調に子育てをしているようです。

 

ですが これは何?

目を疑う光景に 一瞬唖然としてしまいました。

こんなところに蜘蛛の巣を張らせてはいけませんねー。

f:id:inakatano2:20160520233431j:plain

蜘蛛の巣を撤去しておきました。

糸にがんじがらめのミツバチを一部救ってやりましたが...

糸の粘着力の強いこと 

蜘蛛も必死 ハチも必死 みんな生死を掛けて生きているんだな~

それに引き換え私は平和なもんだ 

 

さてミツバチ君達は

f:id:inakatano2:20160520233448j:plain

f:id:inakatano2:20160520233459j:plain

f:id:inakatano2:20160520233524j:plain黄色

どの花見ても綺麗だな じゃ無くて 

花粉も色々な色が有りますので 持ち帰りの花粉も色々です。

日本蜜蜂は百花繚乱 正にその通りの様です。

f:id:inakatano2:20160520233622j:plain中の様子はこんな感じ

f:id:inakatano2:20160520233647j:plain

手前働くメスと

種付け要員としてのみ生き 

働かない(いわゆる日本人が美徳と思う労働をしない)オス

人間社会にも同じ様な人がいますね 

案外それでも良いのかもな 

そんな程度のものなのかな オスって

そう考えると 人間のオスは相当品種改良されているのかも

f:id:inakatano2:20160520233929j:plainメスは良く働きます 具体的に言うと 子育てを必死にしてます

f:id:inakatano2:20160520234024j:plain我が家の満開のミカンの花

f:id:inakatano2:20160520234047j:plainその花に頭から突っ込んで蜜を吸っているのは

f:id:inakatano2:20160520234119j:plain日本蜜蜂かな?

f:id:inakatano2:20160520234144j:plainこの体の色はセイヨウミツバチですな

f:id:inakatano2:20160520234213j:plainこちらは日本蜜蜂君でしょうか

ヘアリーベッチにやっと訪花する様になりました。

f:id:inakatano2:20160520234258j:plainこちらはセイヨウ君

みんな一生懸命だ 

働くミツバチはみんなメス メスは偉い オスは...

オスもきっと...と思いたい。