いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

去年できたスイートコーン 種がちゃんと発芽するのか Sweet corn seeds which grew in the last year Whether the species can properly germinate

f:id:inakatano2:20160517221507j:plain

5月11日(木)のことです。

去年できたスイートコーンを干しておいてできた種を

今年種蒔きしようと思っているのですが

 

実験的にその種がちゃんと発芽するのかやってみました。

最初コップに水を入れて浮かべておいて

一部は沈みましたが浮いたままのやつも有りましたが 

水分補給をさせてから

f:id:inakatano2:20160517221529j:plain

土に埋めて様子を見ていました

f:id:inakatano2:20160517221543j:plain

毎日水を遣っても芽が出ないと ああダメかな 何て思って

時に水遣りを忘れたり

f:id:inakatano2:20160517221615j:plain

してるとちゃんと芽が出ました 安心しました

f:id:inakatano2:20160517221629j:plain

あんなにカラカラに干からびた種子でもちゃんと発芽することが分かって

安心しました。