いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ミツバチ 中の様子 まずまず Bees State of the inside Passable

f:id:inakatano2:20160516203908j:plain

5月8日(日)のことです。

去年くらいから椎の木の花序は見られるようになったんだけど

なかなか 椎の実ができない 何故でしょう 分かりません

 

今年の秋楽しみに待ちたいものです。

f:id:inakatano2:20160516203928j:plain

そして椎の木の花が咲けば ミツバチ達が蜜を吸いに来るかもしれない

期待は膨らみます

f:id:inakatano2:20160516203950j:plain

今日もミツバチは花粉を持ち込んでいました。

中の様子が見たいのですが

f:id:inakatano2:20160516204021j:plain

まずは例の観察用に取り替えた枠をまた取り替える作業から

脚立の股にウインチ付けて上二段の巣枠を持ち上げる作戦です

f:id:inakatano2:20160516204214j:plain夕方、ミツバチ達の活動が終わり 落ちついた頃を見計らって

意を決して決行

f:id:inakatano2:20160516204322j:plainありゃりゃ

落ちていた白いものは巣の一部でした 

どうしたんでしょうか 分かりません

f:id:inakatano2:20160516204405j:plain

取替えは無事完了しましたので 早速中を覗いてみることに

f:id:inakatano2:20160516204457j:plain右横からこうやって覗きます

f:id:inakatano2:20160516204524j:plain邪魔物が無くなって見やすくなりました

まだハチの数が少ない感じですが 

まずまず よろしいんじゃないでしょうか

前回覗いた時の様子はこちら

 

inakatano2.hatenablog.com