いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

日除けメンテ 好いんじゃない Repairing awnings It's good?

f:id:inakatano2:20160511205039j:plain

5月5日(木)のことです。

シイタケ栽培を始めて何年になるのだろうか マコちゃんはシッポでもお話をする

7年位かな 5年では短い 10年では長い気がするなぁ

 

それだけの期間メンテしてこなかったホダ木を直射日光から守る為の設備 日除け

本来なら常緑樹の木立ちにして木漏れ日が差す程度のホダ木置き場にしたい

いつかはしたいなぁ なんて考えているのだが

それには相当の時間を要するので

f:id:inakatano2:20160511205127j:plain

今は取り敢えずやはりこれでやろうと思い 遮光率80%のものを選んでみました。

f:id:inakatano2:20160511205230j:plain現在はこの様になってしまっています。

竹は一部折れ、遮光シートも破れ シイタケホダ木は一部日に当たった状態

f:id:inakatano2:20160511205307j:plainまずは古い遮光シートを取り除いて 裸にする 貧弱な骨組みが現れた

これではねぇ

f:id:inakatano2:20160511205400j:plain骨組みをやり直し 追加補強したりして

f:id:inakatano2:20160511205436j:plain新しい遮光シートを張って完成

実際にやってしまえば何てことはない作業なんだけど

生産性の無いと感じられるメンテ的なことは

どんな作業にしてもつい後回しになってしまいがちなんです 私の場合。

本当はそれではよくないことは頭では分かっているつもりなんですが。

f:id:inakatano2:20160511205512j:plain中のシイタケのホダ木の様子はどうかというと 好いんじゃない

f:id:inakatano2:20160511205609j:plain午後二時半頃に見た時の様子 好いんじゃない

ってことで日除けメンテ終了