いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

339XPのフルメンテ 好き Maintenance of 339XP all I enjoy

f:id:inakatano2:20160507222200j:plain

5月3日(火)のことです。

切り粉が粉々しくなって来たのでこれを機会に

久々の339XPのフルメンテを行なうことにしました。

 

まずはバーを外して本体とバーのゴミを取り除きます。

f:id:inakatano2:20160507222221j:plain

これくらいは汚れとしては普通ですが ここらはいつも掃除してる部分なので

f:id:inakatano2:20160507222325j:plainただバーのエッジを触ってみたら結構ガサガサになっていました。

f:id:inakatano2:20160507222403j:plainそこで平やすりで砥いでやりました 

スーッと指で触っても痛くない程度に。

f:id:inakatano2:20160507222549j:plain砥げたかな?

f:id:inakatano2:20160507222614j:plainエアーフィルターは限界に近いですね この汚れ

f:id:inakatano2:20160507222657j:plainフィルターが付いていても中側はこんなに細かいゴミが入っているんですね

f:id:inakatano2:20160507222745j:plainフィルターの汚れをクリーナーで洗い流して綺麗にすると気持ち良いもんです

f:id:inakatano2:20160507222927j:plainこんな感じでメンテしてます

f:id:inakatano2:20160507223002j:plain次はチェーンの目立てをしようとやすりを持った

そのヤスリの先に目にしたものは 何と

f:id:inakatano2:20160507223117j:plainよりによってそんなところに巣を作らなくても良いものを 困ったチャン

まあ ほっとこ 女王様も初めてのことで大変悩まれたことでしょうから

f:id:inakatano2:20160507223229j:plain目立て前の状況です

f:id:inakatano2:20160507223301j:plain目立て後です 丸ヤスリで2,3回ゴシゴシするだけです

f:id:inakatano2:20160507223327j:plainこちらも目立て後

f:id:inakatano2:20160507223402j:plainでも左右の刃で砥げ方が違うのよね

f:id:inakatano2:20160507223444j:plainここの幅が

f:id:inakatano2:20160507223512j:plain左右で違う 

これが自分は目立てが下手だと思っている理由なんです。

左右均等に砥いでるつもりなのですが前回のチェーンもそうだった。

切れ味はそれなりに良くなるんですが...

何事も先達はあらま欲しきものなり

f:id:inakatano2:20160507223549j:plain

最後にHARD側でデプスを砥いでお終い

まあフルメンテと言ってもこれくらいしかできませんが

 

でも この後は切れ味がはっきりと変わる そこが好き