いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

日本蜜蜂ちゃん 来蜂 巣箱を移動 Japan bees have come Moving the beehive

f:id:inakatano2:20160430043716j:plain

4月26日(火)のことです。

この日は気温が急に上がって最高気温が26℃を記録したようです。

こんな日は有るかもね 何て思ってたら

 

とうとう来ました 3年振りの日本蜜蜂ちゃん 来蜂です!

私は仕事で見ることが出来ませんでしたが やって来てくれた様です。

帰宅後早速確認しました。

f:id:inakatano2:20160430043823j:plain引っ切り無しにたくさんの蜜蜂が出入りしていたので間違い無いでしょう。嬉しい。

今の時期の蜜源的には

f:id:inakatano2:20160430044629j:plain

我が家ではツツジも咲いてる

これからなら

f:id:inakatano2:20160430044751j:plainもうじきアカメガシが花を咲かせるし

f:id:inakatano2:20160430044831j:plainサルスベリの花ももうじきですかね

但し余り近くの花には来ない様に思いますが

 

ところで入居した巣箱を移動しようと思います。

あの場所は蜜蜂からすると発見し易くて、即ち入居し易い場所と思われるので

あそこは待ち箱置き場とすることにして

今回入居頂いた皆様には別な場所へ

f:id:inakatano2:20160430044902j:plain

ここへ移動して貰うことにしました。

一昨年くらいに場所はキープしていたのでこのまま上に置くだけです。

問題は夕方暗くなって蜂が皆巣に戻って休んでいる状態で移動です。

f:id:inakatano2:20160430045456j:plain暗くなって蜜蜂の動きも無くなったのでこれから移動します。

f:id:inakatano2:20160430045548j:plain

念の為入り口を塞いでから移動開始

f:id:inakatano2:20160430045725j:plain

15m位離れた場所に巣箱移動完了 19時前でした。

f:id:inakatano2:20160430045843j:plain捕獲場所には新しく待ち箱を置いておきました

二匹目のドジョウを狙って。

参考までに

2013年の5月12日に入居した時の様子はこちら

f:id:inakatano2:20160501060431j:plain

たまたまこの日は日曜だったので写真撮ることができたんですが

そりゃあもう 凄い!!!の一言 

飛んでる時の蜂雲も凄かった またいつか見てみたいものです。