いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ナメコのホダ木を作成しました Made Hoda tree of nameko

f:id:inakatano2:20160421183634j:plain

4月17日(日)のことです。

シイタケのホダ木作りは友人と一緒にやったんだけれど

そしてナメコのホダ木作りは友人はやらない というので

 

というのもナメコは以前やったことがあるけど上手く行かなかった

そんな経験が有るらしい

そしてこれには桜の木が必要ということも手伝ってやらなかったらしい

私はそんな失敗は去年味わったけど 懲りないせいか

そして今年は桜の木を貰っていたので 懲りずにやってみるというか

することにしました。

f:id:inakatano2:20160421183648j:plain種コマ これも500個入りです

f:id:inakatano2:20160421183713j:plainやはりシイタケと同じ様に打っていきます。

f:id:inakatano2:20160421183742j:plain17日だけでは終わらなかったので夕方帰宅してから2日間に渡って打ち込みを行い

これだけのホダ木を作成しました

どうなることやら 

やらなきゃ結果も無いしね。

 

ナメコは乾燥を嫌うらしいので

この後

上に被せものをしてやりました。

f:id:inakatano2:20160423183503j:plain日除けと乾燥防止を目的に 適当にそこら辺に有るの物で