いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

完全に時代遅れ 替えません Completely out of date I do not exchange it

f:id:inakatano2:20160420211417j:plain

4月17日(日)のことです。

いつの間にか隣の田んぼには水が張られていまして

いつでも田植えのシーズンに突入しそうな気配でございます。

 

ところで

世は押しなべてLED照明の時代となりました。

数年前まではこんなに早くLED化ができるとは

夢にも思っていませんでした。

技術の進歩の早いこと早いこと

古い人間が世の中の進歩から取り残される筈です。

f:id:inakatano2:20160420211711j:plain

我が家の玄関の照明器具です。

もう数十年も前のものです 私と同じく完全に時代遅れの蛍光灯の器具です

遅ればせながら我が家の蛍光灯をLED化することにしました。

ランプだけをLEDのものに取替える ということです。

照明器具本体は替えません まだまだ使えます。

私と一緒で 死ぬまで生きさせます。

f:id:inakatano2:20160420212024j:plainランプはアマゾンで購入しました。

f:id:inakatano2:20160420212108j:plain生産国は中国でした

f:id:inakatano2:20160420212129j:plainもう一社も中国製

f:id:inakatano2:20160420212208j:plain消費電力が20wだった蛍光灯がLEDになって10wになるという省エネ 

毎日使うものなのでそれなりに効果は有るのかと思い 思い切りました。

f:id:inakatano2:20160420212345j:plain右端がグローなのでこの器具の場合はグローだけ外せば

そのままランプ交換だけで使えますが

f:id:inakatano2:20160420212546j:plain

安定器に電気が流れてはどうも折角の省エネ効果が薄れる と思い

結線替えもしました。

f:id:inakatano2:20160420212631j:plain安定器の電線を切り離して結線し直し

f:id:inakatano2:20160420212705j:plain点灯を確認して終了です。

 

そしてもう一つ台所のシンクの上

f:id:inakatano2:20160420212813j:plainこれは40wタイプの蛍光灯

f:id:inakatano2:20160420212853j:plainそしてこれはグローの無いHfタイプなので結線替えは必須

f:id:inakatano2:20160420212945j:plain最初、結線を間違えてブレーカを落としてしまいビックリしましたが

間違えたらやり直せば良い ということで 結線をやり代えて

f:id:inakatano2:20160420213101j:plain点灯を確認してお終い 

LED化後の感想は なかなかよろしい の一言

他にも交換するところが有りますので

暇を作っては少しずつ交換していきたいと思います。