いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

本格的な薪割り機 プロの手により製作を Full-fledged firewood splitting machine Commissioned to a professional

f:id:inakatano2:20160411051855j:plain

4月8日(金)のことです。

本格的な薪割り機が無いと太い玉切りが割れません

しかも急いで必要

 

ということで

今までの様にコツコツと製作してる場合じゃ無い

いつも仕事でお世話になっている鉄工所で

プロの手により製作してもらうことにしました。

f:id:inakatano2:20160411051919j:plain

ネットで見つけた参考写真からイメージは出来上がっていました

ケヤキ台の薪割り機で経験済みなので要所も心得ているつもり

でもこれでは注文はできません 図面が必要です。

そこで図面作成

f:id:inakatano2:20160411052022j:plainといっても短時間では描けないので毎日お昼休みとかに少しずつ 最初はこんなところから

f:id:inakatano2:20160411052140j:plainそして加筆、修正

f:id:inakatano2:20160411052214j:plain更に煮詰めて、寸法を入れて

f:id:inakatano2:20160411052238j:plain最終発注図が3月末に完成 

その図面で作ってもらったのが

f:id:inakatano2:20160411052329j:plainこちら 

できたよ~の電話で見に行って来ました。

発注図より良くなってできている 

図面に無いボルトや補強板が追加されていました

要望を伝えて 電話でやりとりはしてましたが 流石プロ

私の刃が使えないことも分かり

f:id:inakatano2:20160411052457j:plain刃の部分は新規で作り直したそうです

近いうちに引取りに行って 台車を付けて完成させたいと思っています。

台車作りを急がなきゃ。