いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

サクランボ苗床 これで満足してここで暮らしておくれ Cherry nursery bed Please live here satisfied

f:id:inakatano2:20160328204740j:plain

3月27日(日)のことです。

サクランボ苗床を作成しました

穴掘りまでやっていましたのでいよいよその中の土を

 

作ろう(改良しよう)と思います。

その前に穴を掘った後での出水のことが気になりましたので

そのチェックをした時のお話から。

水が溜まっていました でもそれ程酷くは無かった感じ

黒いのは葉っぱが飛んで落ちたのかな と思って気にせずに

バールで穴を開けておいたら水が引くかな と思いまたまた放置。

f:id:inakatano2:20160328211528j:plainそしたら水が引いていました ただ単に晴れが続いただけだったのかもしれませんが

そしてあの黒いのはモグラだったことが分かりました 二匹 ご愁傷様

f:id:inakatano2:20160328211659j:plainさていよいよ今日はこの土から改良をしようと思います

f:id:inakatano2:20160328211747j:plain混ぜるのはこんなものを

兎に角できるだけ近くで調達できる物を使うこと

f:id:inakatano2:20160328211847j:plain薪ストーブで出来た木灰と自分で作った竹炭

f:id:inakatano2:20160328211936j:plain竹炭は少し砕いてから使用

f:id:inakatano2:20160328212011j:plain購入してきた牛糞堆肥少々、赤玉土腐葉土等々を入れまして

f:id:inakatano2:20160328212120j:plain鍬を使って土を細かくしながら掻き混ぜて

f:id:inakatano2:20160328212210j:plainそれを穴の中に投入

f:id:inakatano2:20160328212236j:plainまずは一回戦終了 といったところか 人力結構疲れる

f:id:inakatano2:20160328212311j:plainそれなりに好い苗床の土ができた と思いたい

サクランボ苗からすれば もっと良い土はあるだろうけど

そして理想状態からすればあまり良くないかもしれないけれど

これで満足してここで暮らしておくれ そうお願いするしか有りません。