いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

作動油タンクのオイル漏れ 洩れは止まらず Oil leakage of hydraulic oil tank Leakage does not stop

f:id:inakatano2:20160327205405j:plain

3月21日(月)のことです。

お彼岸なので親戚廻りをしてきました。

畑が耕してありました やってるなぁ うちもやらなくちゃ

 

f:id:inakatano2:20160327205433j:plain

想像していた鍬では有りませんでした 機械化してますね どちらも 高齢社会

畑も気になりますが

気になると言えば 作動油タンクのオイル漏れ

結局ハンダでは漏れを止めることはできていなかったようなので

意を決して

オイルが入ったままですが

再度溶接で穴埋めをしてやろうと

実は先日失敗をして 溶接で穴を大きくしてしまっており 今日はそのリベンジ

穴の開いた傍を溶接するのは危険なので 

そこを避けて溶接するため 

この度は鉄片を穴の上に置き その周りを溶接するという作戦にしました。

f:id:inakatano2:20160327205859j:plain赤いマジックのところに鉄片を置き その周りを溶接します。

f:id:inakatano2:20160327210325j:plain前回何故穴を開けてしまったか 考えてみたら

溶接棒の選択を間違えていたことに気が付きました

f:id:inakatano2:20160327210453j:plain

前回は一番右の1.4mmの溶接棒を使いました 理由は少しだけ溶接するから

ところが細い溶接棒は電流を下げてもピンスポットで一気に溶かすことになり

穴が開きやすいことが分かりました

今回は一番左の太い溶接棒を少ない電流で溶かすことにより少しずつゆっくり溶接する

そうすることによって穴も開かない のではなくて 開きにくい

f:id:inakatano2:20160327210936j:plain練習してみました 右から細い順に 左の方が穏やかで肉盛りもしやすい感じです。

f:id:inakatano2:20160327211118j:plain開始直後の様子

実際は練習通りには行かない

f:id:inakatano2:20160327211357j:plainオイルが入ったままなのでこんな状態で施工中

実はずっとタンクを傾けてオイルが漏れない様にして置いていました。

f:id:inakatano2:20160327211616j:plainあそこが上手く行ったみたいだったからと

欲を出してここもやってみたら

f:id:inakatano2:20160327211713j:plainさあ 大変 更に大穴になってオイル駄々漏れ オイル入れたままの溶接は難しい!

タンクをエンジンと離して 別々にして斜めにしてオイル漏れを止めて 大慌て

漏れたオイルに溶接の火が付いたら大変なので 安全第一でやらないとね。

f:id:inakatano2:20160327211907j:plainマコちゃん 見ちゃいられません 

と言ったかどうか分かりませんが

f:id:inakatano2:20160327212051j:plain

その後何とか頑張って溶接で穴埋めを 鉄片方式で行ないましたが

f:id:inakatano2:20160327212221j:plain

しかし完璧には洩れは止まらずです。

滲んでいるようです 

でも取り敢えず 危機は脱したので良しとしよう。

 

それよりも

薪割り機を完成させないと薪割りが進みません。

薪原木が貯まる一方

次は金属製の薪割り機を作るぞ!